工学部経営工学科
人びとの共感を呼ぶ、価値ある体験を創り出す。デザインに取り組む。
ニュース
2024.11.18
経営工学科2年生対象「人間工学研究室の紹介・研究室公開」スケジュール
2024.10.26
「日本経営工学会2024年秋季大会」で大学院生が研究発表しました(松江・くにびきメッセ)
2024.09.10
Avintonジャパン / 横浜市観光協会 共同研究プロジェクトの中間報告会を行いました
2024.08.29
国際会議 22nd Triennial Congress of the Internationa Ergonomics Association (IEA2024)で大学院生3名が研究発表しました(韓国・済州島)
2024.08.29
「コミュニケーションデザイン(CD)シンポジウム2024」で3年生4名が発表しました
more
 

1.ユーザの体験価値を向上するサービスやシステムのデザイン
2.高齢者や障がい者の生活を支援するシステムのデザイン
3.製品やサービスにより得られる顧客体験のマネジメント

1.観光・フードサービスにおける消費者行動の理解
2.観光プラットフォームの構築
3.アジア地域における6次産業ビジネスモデル

1.Webサイトにおける広告効果に関する研究
2.瞳孔面積変化を用いた商品の購買意欲の推定に関する研究
3.自動車運転時の安全性向上のための視線運動に関する検討
4.動画コンテンツに関する安全性の検討

1.労働安全と生産性を両立する製品・作業デザイン
2.勘や経験に頼らないエビデンスにもとづく作業改善や製品設計
3.短期間の改善だけでなく,長期間の労働安全にも配慮